Pages

2009年1月22日

Q.E.D.



三日坊主にならずにすんだ。


『Q.E.D.』という略語を知ってますか?
Q.E.D. = Quod Erat Demonstrandum(ラテン語で証明や論証の末尾におかれ、議論が終わったことを示す)
のが本来の意味です。
高校生数学で使いませんでしたか?




< Proof >

< Q.E.D. >


という使い方、しませんでした??




前置きはさておき、今回のブログの記事は、『Q.E.D.』という名のマンガについてです。
NHKでドラマをやっていることは知っている人も多いと思います。推理マンガと言うジャンルですかね。「金田一少年の事件簿」とか「名探偵コナン」とかと同じジャンルですね。

ただ、このマンガの面白いところは、殺人以外の話が多いことです。金田一やコナンとちがって、学校で起きたイタズラ事件とか、盗難事件とかが半数以上あります。これが非常に面白くてGOODです。
それから、このマンガは数学問題を扱うことが多いのも面白いところです。「カオス理論」「オイラーの公式」「ジョンバール分岐点」「デデキントの切断」「連続体仮説」「リーマン予想」などなど...私も理系大学院卒なので、聞いたことある言葉もありますが...ほとんどわかりませんwでも、このマンガでやさしく解説されていて「なるほど~」と思えるのです。

NHKのドラマの出来具合は・・・(´・ω・`)ショボーン・・・


現在32巻まで発売中。今からそろえると大変ですが...

0 コメント:

コメントを投稿